Home > GX100 | Photo > GX100向きのケースを探して三千里

GX100向きのケースを探して三千里

2007/12/05

GX100は、一般的なコンパクトデジカメと違って、EVFを取り付けると普通サイズのデジカメケースに入らないんですよねー。
RICOH ソフトケース SC-45
かといって、GX100純正のケース(RICOH SC-45)は真っ黒のこんなんだもん。すっげえオッサンっぽい。ちなみにメーカー希望小売価格は5,880円。

参考までに、ネット通販の価格を調査してみましたよ。

なので、純正ケース買うなら、Amazonかと思われます。
見た目を気にしないタイプの方は、EVF収納OKということで、これをチョイスしても良いかもしれませんネ。

しかし。
ケースのおっさんぽさ、収納しづらいEVFつき、何かと邪魔くさいレンズキャップ。
何ですか、このGX100の三重苦は。
もしかしてGX100買った私って負け組?(同居人に負け組認定されました。)

GX100を買った負け組の私としては、なんとか自分好みのケースを探していきたい!というわけで、私のGX100用ケース探しの顛末をどうぞ。

求めるケースの条件

  • EVF外した状態で、なるべくジャストサイズに近い物(予備のバッテリー、miniSDくらいは入れられるようにしたい。)
  • ペラペラでなく、若干の保護性能が期待できる厚み
  • どこかにカラビナを取り付けることができれば良い
  • ジッパータイプorマジックテープはどちらでもOK
  • 上記を満たしつつ、それなりに見た目が可愛らしい

難易度が高いのか低いのか、自分でもわからないですけど。
とりあえず、非純正ケースを使っているGX100ユーザーさんのブログなどを見たんですが、私の目的とするケースとは微妙に出会えず。

個人的には、カメラをバッグに入れて置いて、使うときにはサッと取り出せるようなものが良いかな、と言う感じで。

同居人によると、GP観戦時は、ネックストラップで首からぶら下げて歩くのが楽と言っていたので、それに倣っていきたい。ケースにカラビナつけておけば、腰からケースぶら下げたりできていいかなー、と。

女性のユーザーさんだと、化粧ポーチに収納している方もいらっしゃいましたが、これだってのに出会えず。
ついでに言うと、カラビナつけられないし、強度不足だったりで、条件を満たさなかったり。

ヨドバシカメラで、いろいろ見た感じだと、一般的なコンデジ用のカメラケースは、GX100は無理です。
見た目可愛くても、主に厚さが問題で・・・。

まあ、ケースにこだわったりするなら、そういう可愛らしいケースに入る一般的なサイズのコンデジをおすすめします。

大きめケースで、ちょうど良いみたい。

で、いろいろ見た結果、HAKUBA(ハクバ写真産業)のピクスギア ツインパックM(シルバー)を選んでみました。
シルバーですが、実物はベージュ寄りのシルバーです。

■GX100で撮ってみたものが以下。

ハクバ ピクスギア ツインパックM
全体図

小物入れる側
小物入れる側を開けてみた。ちょっと見えてる青いのは液晶を拭く用に入れてあるクロス。※クロスは付属品ではありません

裏側
裏側はDカン?がついていて、ストラップみたいなのも付属してます。カラビナつけるので外しました。あとベルトループつき

■同居人のMZ3で撮ってもらったもの。

横から。
並べるとやたらでかい

前から。
遠近法でケースが小さく見えますが、収納するとそれなりに隙間ができます。

ちょっと大きめですが、適度に余裕があって、それなりに条件を満たした感じなので、しばらく使ってみようと思います。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ikue.dmz-plus.com/archives/14/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
GX100向きのケースを探して三千里 from Nai-Nore

Home > GX100 | Photo > GX100向きのケースを探して三千里

Search
Feeds
Meta
ETC

あわせて読みたいブログパーツ

ロリポップ! カラーミーショップ! ヘテムル さくらのレンタルサーバ

Page Top