Home > Archives > 2009-01

2009-01

2009年お正月的な写真。

2009/01/31

2009年も明日から2月ですねえ。

「あけましておめでとうございます」って言葉を使うのもはばかれるのですが、一応ご挨拶させてください・・・。

筆が遅いというかタイピングが遅いというか、頭の中にあることをまとめるのが本当に苦手です。去年も、GX100のこととか、MotoGPの日本グランプリに行ってきてあったことについて書こうと思いつつ、結局書かずじまいで。

そんなことで頭を悩ませている間に、気がついたらSONYのα350(SONY デジタル一眼レフカメラレンズキット α350 レンズキット DSLR-A350K)を買ってしまいました。
初デジイチ。レンズキットなので、レンズ付きというお手軽な感じで。

もちろん、GX100は初デジカメなので愛着もって使ってますが、撮影状況が良くないとよく撮れない腕なものでして。αを使っていると、何撮っても「一眼レフってすごいなー!」と思ってしまいます。

やっぱりレンズとか、センサーとかその辺りが、コンデジとデジイチで全然違うんでしょうね。でも、αは今のところキットレンズで使ってるので、良いレンズには勝てない画質です。

いくら画質が向上したと言っても、腕の方はサッパリ上達してないので、残念な設定や残念な構図の写真を量産するばかりです。

そんな中、今年のお正月にα350を持って帰省しました。近場の観光地にも行ってざっくり撮ってきたものをいくつかピックアップしてみます。

続きを読む

WP2.5.1へアップグレード後にカテゴリが表示されないのを強引に解決した方法

2009/01/27

ずいぶん前の話で、すっかり記憶の彼方になってしまっていますが、WordPress ME2.2.1から日本語版2.5.1移行の記録 | Nai-Noreでコメントいただいたので記憶を頼りにエントリを書くことにしました。

症状
WordPress ME2.2.1から日本語版2.5.1へのアップグレードは成功と表示されるものの、アップグレード後に既存カテゴリが表示されない。

まさに、WordPress : フォーラム ≫ 既存カテゴリー、タグが出て来ず、新規追加も出来ない。のような状態でした。

この状態で、PHPerさんにヘルプを頼んだところ、「\wp-admin\includes\schema.phpの16行目$wp_queriesが正しく動いていないらしい」という状態を、確認してもらいました。

エラー文などから推測すると、次の3つのテーブルが作られないため、カテゴリが継承されないようです。

  • wp_terms
  • wp_term_relationships
  • wp_term_taxonomy

注意事項

以後の作業は、改めてローカルサーバでWP ME2.2.1からWP日本語版2.5.1へのアップグレード実験をして解決した結果です。
必ずアップグレード用ファイルやDBなど、各種データのバックアップを取った上でお試しください。

続きを読む

Home > Archives > 2009-01

Search
Feeds
Meta
ETC

あわせて読みたいブログパーツ

ロリポップ! カラーミーショップ! ヘテムル さくらのレンタルサーバ

Page Top