Home > Archives > 2008-05

2008-05

WordPress ME2.2.1から日本語版2.5.1移行の記録

2008/05/19

WordPress ME2.2.1にアップグレードしてほったらかしていましたが、重い腰を上げてWordPress日本語版2.5.1に移行&アップグレードしました。

2008年3月末でWordPress ME配布元のWordPress Japanが閉鎖されたため、MEは2.2.3が最終バージョンという話なので、必然的にWordPress日本語版への移行と相成りました。
MEの 2.2.xから日本語版2.5への移行について調べてみたところ、割とスムーズに移行できてるみたいなので挑戦。

と言うことで、htmlとCSSは分かるけど、PHPはサッパリなwebデザイナー兼ディレクターが頑張ってみた記録です。ちなみに英語は苦手です。

続きを読む

テフロン®加工プラチナプロのフライパン「ウィニープロ」が凄い

2008/05/15

(2011年11月追記:改訂があったものについては内容を修正しました)

ウィニープロフライパン(左)使用前・(右)使用後先日、2年ほど使い倒したフライパンのテフロンが剥がれてきたので、新しいフライパンを購入しました。

使い倒したフライパンも、新しく買ったフライパンも、どちらもダイヤアルミ社のテフロン加工シリーズ「ウィニープロHG フライパン26cm(テフロンプラチナプラス)です」。

テフロンのフライパンで、指名リピート買いは初めてのことです。というわけで、ウィニープロの使用レポートを書いてみます。

続きを読む

モンスターハンターポータブル2nd G感想

2008/05/13

モンスターハンターポータブル 2nd G
2ndまで全くスルーしてたんですけど、知り合いの方々がどハマリしているようで、発売から1週遅れで思わず購入してしまいました。

自分では、アクションゲームは苦手な方だと思ってるのですが、やってみたら意外におもしろくてハマります。

三国無双シリーズみたいに、何も考えずに攻撃ボタン連打してればなんとかなるというわけではなくて、敵の攻撃を回避しつつ隙を見つけて攻撃するのが大事なんだなあと思いました。
無双シリーズは、バッサバッサとなぎ倒せる爽快感があるので、それはそれとして楽しいです。

続きを読む

WordPressのFeedburner Pluginを日本語版に対応させる方法

2008/05/12

WordPressのFeedBurnerプラグインを日本語版FeedBurnerに対応させる

RSS feedの購読者数などを調べたりすることができるFeedburner日本語版)は便利ですね。

英語版のFeedburnerを使ってたのですが、Feedburnerを利用している一部のサイト(うちも含めて。)がlivedoor Readerだと、本文が「?」で表示されてしまうという謎現象が起きているようですが、原因はよくわかりません。Feedburner側で見ると、ちゃんと日本語表示されてますし。
元のWordPressが吐き出すfeedに戻そうと思いましたが、なんとなく日本語版feedburnerを使ってみることにしました。これで解決するのかはわかりませんが。

さて、WordPressにもfeedのURLをFeedburnerのURLに換えてくれるPluginがあります。
Feedburner Pluginの導入方法ですが、英語版Feedburner(feedburner.com)と日本語版Feedburner(feedburner.jp)どちらを利用しているかで、ちょっと変わってきます。

英語版Feedburner(feedburner.com)を利用している場合は、他のプラグインと同様に簡単に導入できますが、日本語版Feedburner(feedburner.jp)を利用している場合は、一手間かけないと正常に動作しないのでご注意を。

  1. Feedburner Pluginの入手
  2. 英語版Feedburner(feedburner.com)でのPlugin導入方法
  3. 日本語版Feedburner(feedburner.jp)でのPlugin導入方法

の順に解説します。

続きを読む

Home > Archives > 2008-05

Search
Feeds
Meta
ETC

あわせて読みたいブログパーツ

ロリポップ! カラーミーショップ! ヘテムル さくらのレンタルサーバ

Page Top