Home > Days | GX100 | Photo > デジカメを使い始めて約1か月

デジカメを使い始めて約1か月

2007/12/31

GX100を使い始めて約1か月経ちました。

でも、まだまだひよっこ・・・っていうか、たまごの殻から出ようとして片足しか出てないひよこ、みたいなド素人ぶりを発揮しながら写真を撮っています。

1か月の間に何が変わったのかを書いてみます。

  • GX100にネックストラップをつけた
  • カメラの使い方は、ほんの少し分かった
  • 最近撮った写真

の3本でお送りしまーす。

GX100にネックストラップをつけた

MZ3使いの同居人がMotoGP観戦の時とかは、ネックストラップでぶら下げてるのが便利そうなので、それに倣うことにしました。

付属のストラップを取っ払い、ネックストラップに変えたお陰で、撮るぞ!って時はらくちんです。ネックストラップってだけで、若干いけてない感が漂いますが、撮るときはあんまり気にならないですし、思ってたほどいけてなくないです。

両手空くとかの便利さとか、落下する危険がないことにメリットを感じる方にはオススメ。
その日のファッションに合わせてストラップ変えたりすると、オサレかも?

GR Digitalとか、GX100は、見た目がフィルムカメラっぽい風貌(個人的なイメージ)なので、明らかに「だせえ!」ってこともないような気がしますが、どうなんでしょう?とはいえ、普段はケースに入れて鞄の中に放り込んでいるので、年中デジカメを首から下げてるってわけでもないですけども。

何かとMotoGP観戦を引き合いに出しますけど、ツインリンクもてぎで開催される日本GPに行く気満々なので、それをターゲットにして使い方とかカスタムを考えてます。
3日間歩き回るという用途から考えると、ネックストラップは正解だと思うので。

まあ、短いハンドストラップにするか、首から下げるようにネックストラップを選ぶかは、使う方の用途に合わせて選択するのが一番ですけどね。

カメラの使い方は、ほんの少し分かった

ほんの少し分かったというか、ドがつく素人が良い写真を撮る可能性を上げる方法を取っているだけなんですが。

具体的には

  • 設定をいじりながら同じ対象を何枚も撮る
  • 写す範囲をちょっとずらしてみる(真ん中に写したい物を配置すると、普通のスナップショットになってしまうからつまらない)

くらいしかやってないですけど、試行回数が多ければ、たまには(自分の中では)良い写真が撮れる気がします。マクロ撮影も、たいがいサマになるっぽいです。
あと、GX100に限って言えば、1:1は、どう撮ってもサマになります。なんかずるいです。

設定は、ほとんどMしか使いません。
シャッタースピードと絞りをいじるだけで、ピント合わせはAFにおまかせしています。

最近撮った写真

kichijoji1.jpg kichijoji2.jpg

kichijoji4.jpg kichijoji5.jpg

bounen.jpg 2dx.jpg

kichijoji3.jpg sky.jpg

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ikue.dmz-plus.com/archives/42/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
デジカメを使い始めて約1か月 from Nai-Nore

Home > Days | GX100 | Photo > デジカメを使い始めて約1か月

Search
Feeds
Meta
ETC

あわせて読みたいブログパーツ

ロリポップ! カラーミーショップ! ヘテムル さくらのレンタルサーバ

Page Top