Home > GX100 | Photo > GX100で上野を撮る

GX100で上野を撮る

2008/12/01

久々の写真(GX100)にまつわるエントリです。

11月上旬に、写真を撮りに上野に行ってきました。
上野恩賜動物園を中心に、上野東照宮も軽く行ってみました。

Ueno zoological garden entrance

装備は、例のごとくRICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KITRICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1がベースですが、RICOH ワイドコンバージョンレンズ DW-6をつけてみたりしてます。

そのあと忙しくて写真整理をほったらかしてたので、週末を利用してちまちま整理と補正をして一段落。
作例と言えるほどのすばらしーものではないですが、Flickrにアップロードしたものをいくつかピックアップ。

上野東照宮

stone-paved approach of Ueno Toshogu shrine

paper fortune at Ueno Toshogu shrine

pinwheel

上野恩賜動物園

tiger through the glass

a llama

Ueno zoological garden west zone bridge

上野公園

stray calico cat wrench it's head back
猫さんの写真は元はカラーですが、日が落ちていたので、ISO1600まで上げないと撮れませんでした。GX100は最大でISO1600ですが、やっぱりノイズがすごかったです。仕方ないので、Neat Imageでノイズ除去補正かけてます。
ついでに、色もなんだかよくわからなかったので困ったときのモノクロ加工。

写真について。

縮小すると、EXIF情報がさっぱりなくなっちゃうので、EXIF完コピ(vector.co.jp)を使って、元画像からEXIFを追加してます。

やっぱり、コンデジだとデジイチほどの描写力はありません。EVFや液晶で見たときの画もふつうだし、撮ったものをパソコン上で確認しても、うーん……と思ってしまいます。画像補正かけるのは邪道っぽい気もしますが、元を崩さない程度の補正ならやってしまえ!という思考なので目をつぶってやってください。

GX100は持ち歩くには小さくて楽だけど、デジタル一眼レフの写真と比較したらきっとしょんぼりクオリティーな写真だと思います。まあ、コンデジがデジイチに勝てるわけないんで。

GX100が、ワイド(ワイコンつけて19mm)とマクロ以外取り柄がないように見えるのは、きっと私の腕が悪いからです。

気がつけば、GX100が37,495円まで下がってるのですねー。ずいぶん安くなったものですが、今あえてGX100を買う理由もないかも……。もし今GX100持ってないなら、電子水準器を内蔵してるGX200を買います。液晶もきれいだし。
GX100に外付けの水準器をつけてもいいけど、これ以上いろいろつけても邪魔っぽいし悩みます。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ikue.dmz-plus.com/archives/216/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
GX100で上野を撮る from Nai-Nore

Home > GX100 | Photo > GX100で上野を撮る

Search
Feeds
Meta
ETC

あわせて読みたいブログパーツ

ロリポップ! カラーミーショップ! ヘテムル さくらのレンタルサーバ

Page Top