Home > MotoGP > 今日から2008年MotoGP日本グランプリ!

今日から2008年MotoGP日本グランプリ!

2008/09/26

I love MotoGP今年も日本GPの季節がやってきましたよ!開催もとうとう今週末。盛り上がって参りました!(ひとりで)

そんなわけで、“(勝手に)MotoGP普及キャンペーン”に便乗して、てけとーに作ってみたI love MotoGPアイコン的なやつ載せときます。タイミング的に遅すぎなうえに、おのれはロッシ好きなだけちゃうんか!って感じだけど気にしない!

mixiのプロフィール画像も期間限定的にこの画像にしてみましたよ。

日本GP情報は、ウラもよ日記☆やっぱりロッシはステキです☆サンとか、happy and go lucky !!サンあたりで情報はほぼおさえられると思うので、書く意味ない気もしますけど。

今年の気になるポイントをざっくりと……と思ったけど意外と長くなっちゃったので、追記モードで。

パドックパスでピットボックス上は上がれません

MotoGP日本グランプリ開催期間中は、安全なレース運営を行う為に、ピットボックスの上部へは終日、レース関係者以外の立入を禁止とさせて頂きます。

マップは以下の通り。

ピットボックスのマップ

場所取りはそんな酷い印象はないけど、基本的に人が多いのでなかなか良い場所で見られたことはないんですが。ビクトリーコーナーやピットインするライダーがよく見えて楽しいポイントだったのになー。

上からピットロードを覗き込むのは非常に興味深かったのでちょっと残念……。

販売後にピットボックス上に上がれない件が告知されたこともあり、ツインリンクに問い合わせた人がいるみたいです。消防署からの要請という話もちらっと見かけたり。パドックパスの払い戻しにも応じてくれるみたいです。

グッドマナーキャンペーンの告知とあいまって、マナー悪すぎで立入禁止になったよーな気さえするのは私だけですか、そうですか。

パドックでは、マナーを守ろう!

詳しくは、藤原らんかさんのマンガでお楽しみ下さい。
ツインリンクもてぎ | MotoGP | GOOD MANNER!マナーを守って「MotoGP A-STYLE 日本グランプリ」を楽しもう!

MotoGPで一般人がパドックに入れるのは、日本くらいなもんだそうで。

詳しい理由は知りませんが、1万円のパドックパスさえ買えばパドックに入れて自由に歩き回れること自体が奇跡とも言える状態なのですね。ちょっと誇張しすぎかも知れないけど。
日本人は、欧米の方に比べて控えめな人種が多いと言っても年々マナーが悪くなってきているのかもです。

ちなみに、DyDo MIU Racing Teamの五百部監督のblog(五百部徳雄の監督日誌: パドック)によると、今年はチームハウスの前にフェンスが作られ、ライダーの移動がスムーズにできるように区切られているそうです。

世界戦なのに割とアットホームな雰囲気だったMotoGPのパドックですが、今年は雰囲気がガラっと変わっているのかもしれません。去年までの印象で行くと、すごい残念感が漂うに違いありません。

4輪の最高峰といえばF1ですが、パドックパスは数十万円する上に、殺伐ぶりがすごいという話を聞くと、やっぱりMotoGPファンは恵まれてるのかなーと思います。SBKのアットホームぶりには勝てないだろうけどw

来年から日本GP開催が春に変更されるのを機に、そろそろパドックパスがなくなるんじゃないか?って噂もちらほら。

トイレから出てくるライダーを出待ちしたり、チームハウス前にたむろしたり、走行前に無理矢理サイン貰ったりしないようにしましょー。パドックパスなくなったらGP行く気激減なので、もちろん私も自重します。

今年は、走行終了後に暇そうにしているライダーさんにサインを貰うようにします。
基本的にみんな忙しそうに移動することがほとんどだけど、たまに暇そうにフラついてるライダーもいます、きっと。

今年の天気は、金曜は雨降りそうで、気温は低そう。

金曜日の天気が日を追うごとに悪くなるのは何故?
23日時点では降水確率40%だったのにー。

お、お客様の中に晴れ女・晴れ男の方はいらっしゃいませんかー?(キャビンアテンダントの人っぽく)

今年の開催は去年より1週間遅れなこともあって、9月とは思えない気温です。
昼間は暑くて日焼けしまくるケースが多かったけど、今年は心地よい~肌寒い感じかも。防寒対策必要かもです。羽織れるものとか用意しておいた方が吉。

現地では、傘よりもカッパやポンチョの方が良いです。決勝日なんかは特に(後ろの席の人に迷惑かかるし)。
去年の決勝日はポンチョやカッパを求める人でビクトリーレーンやテントのショップは大混雑&殺伐としていたりしました。事前に購入して持ってきた方が幸せになれます。降らなければベストなんだけど……。

NSR500でクリビーレさんが走るよ!

なんか後ろ向きな話題ばっかりなので、楽しそうな話でも。

ツインリンクもてぎ | MotoGP | 【10th Anniversary】NSR500 アレックス・クリビーレ エキシビション走行

9月27日(土) 12:30~、NSR500でアレックス・クリビーレさんがエキシビション走行するそうです。
RC211V時代からしか見てないので、2ストのNSR500実車ってどんな音なんだろう?と楽しみな感じ。

金曜の仕事休んで行ってきます。
現地組のみなさん、マナーを守って楽しみましょー!
テレビ組の方は、ぜひ現地が晴れるように念を送って下さい。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ikue.dmz-plus.com/archives/183/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
今日から2008年MotoGP日本グランプリ! from Nai-Nore

Home > MotoGP > 今日から2008年MotoGP日本グランプリ!

Search
Feeds
Meta
ETC

あわせて読みたいブログパーツ

ロリポップ! カラーミーショップ! ヘテムル さくらのレンタルサーバ

Page Top